【ハモサツ】札幌のアカペラ大会見てきた。

スポンサーリンク




学生時代に自分も出場してたアカペラの大会、ハモサツを観覧してきた。

学生も社会人も応募すれば出場チャンスのある大会です。

 

こちらはそのアカペラ大会のアカウント。

毎年出場グループも道外参戦も増えてきて、レベルも上がってて。

100組以上の動画での応募から、当日演奏するグループを選ぶとこから始まり、、今は大会当日60〜70グループくらい歌うのかな?すいません分かんないんですけど。笑

そして、当日歌うことができたグループの中から、ファイナルステージ(決勝みたいな)で歌うグループを一気に6〜8グループまで厳選して、、ファイナルで歌ったグループの中から優勝を決めるという。年々大きくなってる大会です。

僕自身 大学時代は、リードボーカルとして、大学一年生からずっとファイナルステージに出場 させていただいてました(プチ自慢。尚優勝は0。笑)。

アカペラをお休みもらったあとに復帰して最後に出た回は、ファイナルを逃しましたが、まぁ〜かなり良い思いをさせてもらった大会だったんです。周りのメンバーのおかげですけどね。そういう良い思い出もあってか、ものすごく見に行って落ち着いたというか、雰囲気味わえてよかったというか。笑

今回優勝したのは『まっしろしろすけ』!

小樽商科大学アカペラサークルエアーズ所属の5声グループ。

祝福ツイートもしっかりした。

もののけ姫を5人の声だけであそこまでの演奏されたら鳥肌も立つわ、、。

学生時代少し交流もあった後輩だったので、かわいい返信もきたよ。笑

 

 

自分も大好きな音楽表現の一つであるアカペラは、楽器を使わず声やボイスパーカッションで演奏します。

普段耳にする楽曲とは違った良さやあたたかみがたくさんあるし、音楽をやる上でのヒントもたくさん転がっています。

もっともっとたくさんの人に身近なジャンルになるといいな。

久々にまたアカペラやりたくなっちゃったから、いろいろ声かけてみようかな、、LIVEもそろそろ出たいし。笑

今日は少しだけだったけど、本当に見に行ってよかったです。

出演者、運営スタッフの皆さんおつかれさまでしたー。

また僕も出ることになったらよろしくお願いしますー。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

1994年生まれの道産子。 普段は歌ったりなんだりしてます。 やりたいことをやるため、いろいろなものに手を出し始めました。 YouTube,SNSも是非チェック!!!!! Favorite:singing/music/basketball/camera/movie...etc