映画は人生を豊かにすると思うんです。

スポンサーリンク




今週に入って風邪で大くたばりのユウゴですどうも。

咳、のど痛、鼻水の王道コースで、なまらだるかった。今日はもうだいぶ良くなってきた、あざす。あんまりこういうの信じないんだけど、今年は本当に体壊し過ぎだし、一年が早すぎてすぐ年末がきた感じが本厄だったんだなぁと感じてる24歳男性です。

風邪の時は、映画に限る

昔から映画が大好きだから時間さえあれば見てるけど、やっぱり風邪の時はチャンスタイム。

他のことはやる体力がなくても、映画なら何かを吸収できて且つ寝たまんまでも見れるという最高のコンテンツ。今回の風邪では、4本鑑賞。

『ハン・ソロ/スターウォーズ・ストーリー』

『アメリ』

『ミッドナイト・イン・パリ』

『あと1センチの恋』

ハンソロはスターウォーズファンなら絶対楽しめる、アメリは映画全体の雰囲気が小洒落てて心あったまる展開とかが可愛い、ミッドナイトインパリは、パリの町並みや雰囲気を堪能しつつファンタジー要素もある展開が見所で、あと1センチの恋は、ああああああと1センチぃぃぃいいってなれる。

どれも面白くて、見たあとになにか自分の中で昇華できる部分があった映画たちでした。

どんな映画だったかとか、詳しいレビューや感想は、ネットのどこにでも探せばあると思うから、それは置いといて、、。

自分にとっての映画を見ることの素晴らしさをちょっと、うっすらと。笑

手塚治虫「映画を365本/年も観て、それを10年以上続けた」

漫画の神様の手塚治虫は、毎年、毎日、映画を一日一本以上は見ていたんだとか。

しかも映画館でって話だから驚き。今の時代は、レンタルやら配信で見れるから暇な人なら可能な感じもするけど、、。

実際、おれも今回の映画たちはアマゾンプライム等で見たし。映画館に足を毎日運んでってのは、ものすごいスケールのルーティン。笑

手塚治虫は映画に限らず多様なものに触れていたようで、

『君たち、漫画から漫画の勉強するのはやめなさい。

一流の映画をみろ、一流の音楽を聞け、

一流の芝居を見ろ、一流の本を読め。

そして、それから自分の世界を作れ。』

なんてことも言っていたらしい。これは、どの分野を目指すにあたっても大事なことだなと。

歳を重ねるにつれて、様々な分野を形式的にしっかり幅広く学ぶことは難しいことにも思うけど、映画はそれを少しカバーしてくれる気がしてる。

映画監督はきっと、制作にあたってその映画の分野をめちゃめちゃ勉強して、1本にまとめてくれているわけで、それを見ることは絶対に価値あることだと思ってます。

もちろんくだらない映画も好きだったり、ストーリーは薄めの映像美で魅せる系の映画も、、というかどのジャンルも好きな雑食ではありますが、どんなものからも何かしらは吸収できると思う。

多様なものから、いろんな角度で、広く浅く物事を捉えるバランス感覚は、生きる上で何よりも大事に感じます。

決してひとつの分野のことだけを極めなくても良いし、それはそういうことが得意な人に任せましょうみたいな。笑

フィクションだとしても、自分以外の価値観や人生を覗ける

自分の常識や価値観、人生観だけが正しい!って人間にならないためには、たくさんの人と関わって、話して、理解する、みたいな作業が大事になってくると思うんですが、映画を見ながらそういうことを踏まえれば、そういう作業も可能じゃんって思う。

ちょっと映画に対して絶対的なメリット感じ過ぎかな。笑

どんな映画にも必ずメッセージが込められていて、それをどう受け取るかはこちら次第。

そのメッセージを自分の中で、良い方向に受け取って、参考にして、活かす、、とかっていうのも、映画を見続けていくと養われていくと思ってるから、人生を豊かにする最高のコンテンツの一つだなって日々感じております。

本とか音楽も一緒で、広く浅くでいい。

せっかく読んだ本の内容、どうせ忘れるしとか思うけど、それで良いから、たくさんの世界にこれからも触れて行きたいって思いました。

最近見た映画のオススメを紹介して締めるよ

最初に紹介した映画も含めて、ここ一週間くらいでみたオススメ映画とりあえず並べて失礼します!

『世界にひとつのプレイブック』

『アメリ』

『ミッドナイト・イン・パリ』

『ダウンサイズ』

『セントラル・インテリジェンス』

最近でいうと、こんなもんかな!!

皆さんにも是非見てほしいものばかりっす。よき映画ライフを:)!

したっけ!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

1994年生まれの道産子。 普段は歌ったりなんだりしてます。 やりたいことをやるため、いろいろなものに手を出し始めました。 YouTube,SNSも是非チェック!!!!! Favorite:singing/music/basketball/camera/movie...etc